サッカー日本代表に思うこと


16日の対イエメン戦はどうもイマイチ攻めあぐんだようだった。この辺のランキングのチームを相手に2得点では物足りない。まあ海外組みのいない代表なので勿論ベストメンバーではないし、チーム編成してから日も浅いし、これからJリーグも開幕を迎えるので今の時期に怪我をしたくないという考えもあるだろうし、と幾らかは考慮してやる必要はあるかもしれないけどね…・・・。
新聞広告の見出しだけ読んだのだが、オシム監督は選手に対し携帯電話、サンダル履き、外出を禁止したそうな。こういう子供扱いは全く信じられない行為だと思う。選手達もよくこれに従っているなと思う。次のワールドカップ南アフリカ大会に出場したいという想いが無ければ、誰もが“阿呆ぬかせ”と言うだろうなきっと。私ならそこまでして代表に選んでくれなくてもいいよ、バカにするなと言って、監督批判なりしてさっさと帰るな(ホンマかいな?)。大の大人相手にあまりに子供じみた扱いはホント情けない限りだ。
私はジーコ監督のように、世界の一流選手と同じく、好きなように自分のスタイルを考えたサッカーをやりなさいという指導のほうが、長い目で見れば日本のサッカーにとって良いことだと思っている。残念ながらジーコ監督の崇高な指導に選手達の技術・体力が追いつかなかったので、結果は出なかったけれど…・・・。あまりにジーコ監督の評価が低すぎるのは納得できないと思っている。
さて日本代表である。アジアではそれなりの強さを発揮している。今回のアジアカップでも良い成績を残すだろう。問題は世界を相手にしたときにどうかである。まだまだ技術・体力ともに力不足だろう。特に、強い当たりに負けないだけの体力、スタミナを付けないといけない。1対1で負けないだけの強さをネ。それにはもっと多くの選手が欧州のリーグでプレーする機会を増やさないといけないと思う。結局他の強豪チームがやってきたことに習ってチーム作りをするという常道的な方法しかないのではないかと思っている。オシム監督がどういう進め方をするのかに注目したい。