旨い魚を食いに銚子へ行こう


途中に飛び石があるのだが、このGWには8日間の休みがある。こういう長期休みには、普段気後れして取り掛かれない長編、電話帳の如く“分厚く重たい”専門書、難しくて少しづつしか進めない“堅い堅い”思想書・古典文学など読書三昧といきたいものだ。
と言いつつ初日は意気込んで机に向かうのだが、残念ながら若い頃ほど体力・気力が続かないので、思っているほど読書量がはけないことが多い。1日2冊、8日で16冊読破などという途方もない“計画“は全くの夢物語に終わる可能性が高い。
この頃はこういった無謀なことは最初から考えず、リラックスして気楽に消化できる計画にするようにしている。今年のGWは日帰りで銚子にでも行って、旨い魚を食ってこようかと思っている。それから益子で日用の焼き物も見てきたい。銚子なら片道3時間、益子は1.5時間のドライブとなる。他にはホームセンターで苗木・種などを買いに行くというのもいいか?東京まで出掛けて、神保町の古本屋巡りというのもいいのだが、これも昔ほど熱中できないかもしれない。近場を2、3軒回るぐらいで終わるのかな−と思っている。