花壇その後

昨日あじさいの苗を1本植えた。よくある典型的なボンボンのような青色の華をつけているヤツだ。近くのホームセンターで買ったのだが、驚いたのはその花の種類、色、形の豊富さである。赤、ピンク、白、薄い青、濃い青、紫など多彩な色合いに、花びらの形もいろいろあって実に綺麗なものだ。植え終わった後に気が変わり、庭スペースにもう少し余裕がありそうなので、違う色・形のものをもう1本植えようかなと思っている。
苗床の方は殆ど見た目に変化が無く、葉がほんの少しだけ大きくなっただけである。おそらく根が先に伸びているのだろうと思う。しかし早や種蒔きから既に6週間も経っている。こんなに生育が送れている原因は、今年の春は相当に気温が低かったためと思われる。しかし発芽が遅れていたグリーンピア、インパルスもようやく小さな小さな二枚葉が出てきた。これからの成長が楽しみである。
一本だけ植えた実梅は順調に育っており、沢山の葉と先端部には既に数本の枝が伸びてきた。これは生育がかなり早いのかもしれない。今年は無理だが来年3月には花が咲き、6月に実がなるのではないかと思っている。
後はこの連休中に「葱」用の畝を作り、種を蒔こうと思う。明日にも作業を始めたい。何で葱なのかというと、殆ど毎日少しづつ食べるものなので庭で作るのに適していると思ったからである。胡瓜や茄子など少しだけ作ってもすぐ無くなるし、かといって一時期に一杯作っても食べきれないと思う。それならスーパーで買ったほうがいいと・・・・・・。
こんなごくごくありふれた、しかし楽しくはあることなどをあれやこれや想いながら連休を過ごしている。