同世代のブロガーを探せ


昨日の日記にも書いたが、コメントを書き易い“同世代”のブロガーが少ない。はてなの場合、20代が一番多く、30代がこれに続き、40代はほんとに少ないようだ。確かに「オトーさん」にとっては自分の日記を公開するという行為はあまりに“気恥ずかしい”という感じが強いのだと思う。IT関係は苦手という向きも多いのかな?後は仕事が忙しいので、ブログにいい文章を書くための時間が取れないというのもあるだろう。いろいろ理由はあるかもしれないがとにかくこの世代のブロガーは少ない。従って40代の私にとっては同世代のお仲間がなかなか見つからないということになる。
性格や生活環境など個人的な違いよりも世代の違いによる“近寄り難さ”というのを強く感じている。だから何とか同世代の仲間を探したのだが・・・・・・。この3ヶ月ほど大分あちこち探しまくったがまだ見つからない。まあ仕方が無い、更にじっくりと探すしかないかと思っている。