はてなダイアリー実践デザインカスタマイズガイド


はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド
【タイトル】  はてなダイアリー実践デザインカスタマイズガイド 
はてな年間100冊読書クラブ−No.017
【著者】    外間かおり
【出版社】   MYCOM
【発行年月日】 2006年1月30日
【版型 頁数】 A5版 243頁
【版 刷】   初版1刷
【ISBN】    4839919933
【価格】    2310円
【コメント】
はてなダイアリーに登録し、『寿限無の読書録』を書き始めて2ヵ月半になる。画面デザインは標準のWALL5−Tatamiにしているが、どうも100%は満足していない。そこで少しスタイルシートを勉強して、既存のデザインをモディファイして気に入った形、色合いにカスタマイズしてみようと思った。本書ははてなダイアリーに限定した用例が豊富に記載されており、このとおり書き込めば気に入った画面にできるという私のような素人が手始めにやるにはもってこいの内容なので購入した。
はてなダイアリーのいいところは、私のような初心者向けには簡単設定画面で300あまりの標準デザインを提供し、別に上級者向けのスタイルシート変更の道も用意されている点である。これなら幅広い層に対して各レベルに合ったサービスが提供でき、より多くの人が満足できる設計であるといえる。
実は会社の文書管理にHTML形式で重要書類を整理する必要が生じ、数年前に少しだけかじったことがある。今も複数人で共有する必要のある文書の整理にこの形式を活用しているので初歩的なレベルではあるがやれるだろうと思っている。本書を参考にして、少しづつでも手を加え、オリジナルな画面デザインを作ってみたいと思っている。
【目次】
はじめに
1 デザイン変更の基本操作 ・・・ 12
2 ページ全体のデザイン ・・・ 36
3 ヘッタとタイトルのデザイン  ・・・ 122
4 メインのデザイン ・・・ 134
5 各エントリーのデザイン ・・・ 140
6 エントリー内に適用するデザイン ・・・ 158
7 コメントとトラックバックのデザイン ・・・ 186
8 サイドバーのデザイン ・・・ 206
9 サイドバーの項目デザイン ・・・ 226