久しぶりの晴れの日に


昨日関東地方も梅雨に入った。早速まとまった雨が降ったので花壇で弱っている苗たちのことが心配だったが、どうやら乗り切ったようだ。今日は一転して朝からいい天気、気温も相当に上がりそうだ.この陽気なら苗たちもきっと随分なエネルギーをもらって、元気を取り戻すのではないかと思っている。朝一番で見に行ったら昨日の雨露を葉に乗っけたまま太陽光を一杯に浴びて、とても瑞々しく色艶の良い状態だった。なんとか元気に育ってもらいたいと思っている。
今日は忙しい。まず朝からようやく緑が濃くなり横にも伸びだした芝生間に土を入れてやる作業、草引き、秋の花として菊の苗を購入しプランターに植える、菊用の花壇作りなどなど。他にもバラの苗のいいのが在ればほしいと思っている。バラは多年草なので、1度植えれば何年かは楽しめるし、誰か苗をほしい人があれば枝をちょこっとちょん切ってあげれば割合簡単に挿し木できる植物なので、重宝するだろう。他にどんなのを植えようかまだ決めてないがホームセンターで気に入ったものを探してこようと思っている。そうそう挿し木用の“植物成長ホルモン産生活性化剤”も買っておかなければ・・・。プランターの面白そうな形のを2〜3個、種もいいのが在れば・買おう。と想いは際限なく広がっていく、相当にささやかではあるけれども・・・・・・。
まあこんなことで人生少しは楽しみも増えるのだろうな。ささやかといっても皆そんなもんだ。だからホームセンターへ行くとガーデニングコーナーは大流行で、花の苗や部材を抱えている人で一杯だ。大いに結構、花の育成を楽しむもよし、育った花を観賞するもよし、そこから生命の神秘、精巧さ、逞しさ、美しさを感じるもよし、はたまた・・・・・・。皆そん風に人生を過ごしながら楽しんでいるのだと思う。嫌な事や悲しいこともあるけどね。こういう事でまたちょっと元気が出てくるんだろうなと思っている。日々是好日というところか?