サッカーワールドカップドイツ大会


サッカーワールドカップドイツ大会が今日早朝に開幕した。参加32ヶ国、全64試合で大会中の観戦者が300万人、テレビ視聴者は延べ300億人という世界最大のスポーツイベントだという。*1我らが日本チームも3大会連続出場と常連のメンバーとなりつつあるようだ。Jリーグ創設から10余年、随分と強くなったなと思う。メキシコオリンピックの銅メダル以降*2、韓国やサウジアラビア、イランなどアジアの強豪はおろかその下位チームにも勝てないような日々だったことを思うと隔世の感がある。もはや韓国らアジアの強豪国とは互角以上の戦いを続けているし、世界のベストテン以内の国とも試合をさせてもらえるようになってきた。さすがにこの辺りが相手だとなかなか勝てないが・・・・・・。それでも強いチームと対戦することで、更にレベルが上がることは間違いない。それからイタリア、スペイン、フランス、イギリス、オランダなどサッカーの盛んな国のチームで活躍する選手も増えてきた。要するに個々の選手が海外のレベルの高い場で活躍することで、日本代表チーム、Jリーグもレベルアップしてきたといえる。
さてW杯である。日本はオーストラリア、クロアチア、ブラジルと同じ組、1次リーグは2位狙いだろうなきっと。ブラジルにはちょっと歯が立たないと思う。2勝1敗なら御の字だ。決勝トーナメントで何とかもう1つ勝って、前回のベスト16以上の成績を上げてほしい。ドイツ国民へのアンケートによると、大番狂わせ予想の第1位に上がっているのが日本チームだという。先日の2対2で引き分けたドイツとの国際親善試合の結果を受けてのことらしい。決勝トーナメントで旋風を巻き起こし、イタリアやアルゼンチンという強豪を破るなどという“快挙”が見られたらこんなにうれしいことはない。長らく日本のサッカー向上に尽くしてきたジーコ監督にもいい成績で報いることがなによりだしね。
3月のWBCで日本チームが一足先に世界一になった。世界的には野球の方がだいぶマイナーだが、良くやったと思う。サッカーも負けじと是非良い成績を収めてほしいものである。

*1:この数字はオリンピック以上ということらしい・・・。

*2:懐かしい釜本さん、杉山さんらが活躍した時代。