花壇その後


花壇に苗を移植して4週間近くが経過した。なかなか大きくならない。既に半分が枯れてしまった。1/3ほどはそれでもやや緑が濃くなり、少しづつ大きくなっているようだ。しかしまだまだ油断は出来ない。梅雨の雨と日照不足はまだ続くからだ。平年並みの気候なら今頃は丈も相当に伸びそろそろ開花するものも出てくるはずなのに・・・・・・。庭造り初年はかなり無残な状態になりつつある。
仕方が無いので歯抜けのようになってしまった空きスペースにホームセンターで買ってきた苗を植えようと思う。タイミングを合わせる必要があるので、梅雨明けぐらいに実行しようと思っている。それから秋の花として菊の苗、12本ばかりを今日植えた。幾らか大きくなったら小分けし再度苗作りから始めることになる。これは7月に入ってから・・・・・・。そうそう挿し木の際の鼻薬、『植物成長ホルモン産生活性化剤』も一箱買ってきた。
バラの花は既に一回目が咲き終わり散りつつあるところ、花は大変に綺麗だ。一年中咲く種類なので、これからが楽しみだ。背が伸びてきたら支えのポールを大きなものに代えてやる必要がありそうなので、準備しておきたい。他には何を植えようかと思うが、どうも秋の花の種は殆ど売っていないようだ。菊の仲間が数種類、コスモスなどほんとに種類が少ない。苗で買うしかないだろうか。違う苗屋を探そうと思う。
雑草は気を抜くと直ぐに元通り以上に伸びてくる。これから暑くなってくるともっと育ちが早くなる。こまめに引いてやらなければと思っている。昨日あたりから草引きを再会したが、足と背中が痛い。ちょっと動くとこのザマだ、情けない。