阪神タイガースは如何に?  


スポーツニュースはサッカーワールドカップで大賑わいだが、実はプロ野球もやっているのです。2年目を迎えたセ・パ交流線も終了し、我らが阪神タイガースセ・リーグ2位に付けている。まあいいところだ。このまま前半戦はいけるだろうと思う。しかし押さえの切り札・久保田が骨折、今岡も怪我のため登録抹消と主力選手の欠場は大変痛い。怪我人が多いチームはまず優勝できないというのはプロ野球の常識だ。といってもどうしようもないので、残りの選手でがんばるだけだが・・・・・・。今年は中日ドラゴンズが強い。読売ジャイアンツも怪我人が復帰する後半戦には優勝争いに加わって来るだろう。ここで振り落とされないようタイガースも意地を見せなくてはいけない。
今年は親会社の乗っ取り未遂、買収*1という予想外の“大事件”があっただけに選手達にも動揺があっただろうと思う。しかし阪神グループ自体はそのままで、勿論阪神タイガースも変わらない。阪急タイガースに改名などということは無いよねきっと・・・。選手達には野球に集中し、ぜひともリーグ連覇、日本シリーズで去年の屈辱を晴らしてもらいたい。実は私もサッカーの方に気が向いていたのだが、期待の日本チームが初戦で豪州に惨敗してからはすっかり熱が冷めてしまった。やはりプロ野球阪神タイガースに期待しようと思っている。
これから暑い夏に突入する。選手達も夏ばてや怪我で調子を落とす人が多くなり、各チーム選手のやりくりに苦労する季節だ。だからこそこの夏を制する事が大事なのだ。私もしっかり応援しなければ・・・。『がんばれ阪神タイガース』と再度、肝に銘じたところである。

*1:例の村上ファンド阪神電鉄株買占め、阪急グループが公開買付という一連の騒動があった。