ザウルスのチューンアップに大枚をはたくの巻


3年前に通販でSL-C3000を買ったが、併せてストラップ付きのスタイラスペン、画面の保護シート、1GBのSDメモリーカードをセットにしてもらった。このペンはギター用のピックに似た形の平たいもので、大変な優れものだ。標準装備のスタイラスペンよりはるかに持ち易く使い易い。当時は最大だった1GBのSDメモリーカードも大きなPCデータを持ち運びする際に大変便利だ。だからなかなかにいい買い物だったと今でも思っている。
このザウルスはメモ帳、防備録、スケジュール管理の目的で常時持ち歩きたいと思っていたので、専用のケース、所謂ボディースーツというヤツを買った。シャープの運営するザウルススペースタウンのページにエクストリームというメーカーのカッコいいボディースーツの通販があったので注文した。が相当に人気があるらしく、気に入っていたブラックの皮製のヤツが品切れであった。とにかくこれがほしかったので1ヶ月待ちになったがとりあえず購入は出来た。
それから標準バッテリーは公称で連続10時間使用可とあったが、実際はバックライトをつけっぱなしで、省電力モードを使用しない環境では5時間も持たない。これでは出張の際は電池が持たないと思い、予備にもう1個純正電池を買った。更にはでかいハードディスクの内容を充実させるため、標準装備の辞典類の他に世界大百科事典・平凡社他数種類の大型辞典もインストールしている。これで電子辞書の機能も満載となった。
まだある。音楽も聴きたいと思い、お気に入りの曲を200曲ほどMP3形式で入れたのと、純正のコントローラ付きヘッドホンも買ってしまった。これでハンディなミュージックプレーヤーの機能も充実した。
これで一体いくらになるのか恐ろしくて勘定してないが、高級PCセットが買えるぐらいはつぎ込んだと思う。おかげで思っていた機能はほぼ満たされたと思っている。電子書籍も20冊分は入っているので、空き時間や移動時に読書ということもできる。通信機能は全く使う気が無いので、その関係のパーツは無い。
まだ未着手だが、MPEG4での動画再生もできるので、テレビ録画した番組をザウルスで見られるように加工し、SDメモリーなど持ち歩けば、出張時などに小型シアターとして機能するはずだ。デスクトップPCでテレビ番組を録画、編集、加工をシステマチックにやれば可能だと思う。これは是非これからやってみたいと思っている。
というわけで相当にチューンアップしたザウルスを使い倒すぞという意気込みで今日まで来た。その甲斐あって今では無くてはならない“私の七つ道具”になっている。ノートPCとどちらがいいかと聞かれたら答えに窮するかもしれないが、PCよりは小型で電池もとりあえずは足りるので、ビジネス用にも合格ですと言いたい。
そんなこんなで3年が経ち、書き込んだデータも相当に多くなった。かなりのデータベースに成長したというべきか?まあ個人用のIT機器などというものは、結局“値の張る大人のおもちゃだ”ということだろう。PCだってそうだものね。
不満があるとしたら、ソフトウェア−が少ないというか、私に必要で使えるソフトがあまり無いということぐらいだろうか。PDA自体がそれほど多くの人に使われていないという事が一番の理由だろうな。やはり“値の張るおもちゃ”である。毎日いじりながらひまを潰せればそれで役に立っているというところだろう。