夏休みには旅に出よう


昨日も書いたが、気分転換に旅に出ようと思う。丁度お盆休みが何日もあるし・・・。家族は嫌がるかもしれないが、ブラーと一人旅もいいだろう。何処へ行こうか?予算が無いので、そんなに遠くへはいけそうも無いが・・・。千葉県は房総半島の太平洋側、所謂外房などいいかもね。海が近くで、海産物が旨く、日陰で風にあたりながらぼんやり過ごす。気が向けば海水浴、といっても本格的な水泳ではなく、つかるだけ。それから朝、昼、晩、夜と4回の入浴は必須だ。これは出切れば景色のいい露天風呂でありたい。
もう20年近くも前だが、7月に房総半島を2泊3日で一周したことがある。茨城県から成田空港方面を通過して、山越えして富津へ抜け、そこから海沿いをぐるーと一周し、銚子から茨城へ戻ってきた。内房は田舎の猟師町がいくつも連なり、海水浴場もあちこちにあるので、東京方面からもかなりの人手が出ており、夏の雰囲気がぴったりの印象だったが、外房はどうもあまり人気が無く、海水浴場といっても波が高いのでサーファーばかりが目立った記憶がある。食べ物はさすがに海の幸が安くて旨かった。但し生まれ育ったのが瀬戸内海沿岸なので、このあたりの魚はとにかく型が大きく、大味な感じがした。それでも関西では珍しいイサキ、イシモチ、トビウオなどが美味しかった。そうそうイカも種類が違うのか珍味だと思ったものである。
日を選べば花火大会や夏祭りに出会えるかもしれない。時期的には丁度夏らしい催しが開かれる時期だろう。そういった地方の行事に参加してみるのもいいと思っている。とにかく仕事を忘れ、遊びに徹した時間を作ろう。それから地元の人と是非語り合えるような場を持ちたい。泊まりは大きな旅館より、こじんまりした民宿がいいかなと思っている。
それではこういう感じで段取りを進めよう。



P.S.
  自由理系同盟に参加します。
                            Keywords:[自由理系同盟][はてな年間100冊読書クラブ]