8月3日付け朝日新聞朝刊から


今日から本格的な夏到来、大変に暑くなった。しかしお盆まであと僅か・・・・・・。短い短いなつになりそうだ。過ごしやすいのは歓迎だが、なんだか物足りないような気もする。まあこんな年があってもいいだろうが、異常気象の前触れだとしたら困ったことになるかも・・・。
■ATM振込み現金10万円まで 手数料は負担増か?
資金洗浄の防止を意図して来年一月より実施するとの事。個人的には直接的にあまり影響は無いと思うが、経営者や個人事業主は相当に面倒なことになりそうだ。窓口での業務が増えると時間がかかり、効率が落ちるからである。また手数料が増えるのも困ったものだ。しかし本人確認後に手続きをするという意図は理解できる。だからひとまずはこの政策を支持したい。銀行側も窓口を増やすなど対策が必要で大変になるが、社会問題化している犯罪の防止もまた大事だからこういう方法も仕方が無いと思う。
王子製紙、敵対TOB開始 北越、防衛手続き入り
先日もコメントした製紙業界再編の動きが具体化しつつある。王子製紙の強引なやり方はまずいかなとも思うが、合法的に進める分には特に問題は無いだろう。資本主義経済体制ではこういうやり方、経営方法がありうるのであり、世界的に見ればごくありふれた行為だろう。
今後どのように進むのか私には分からないが、双方の株主の意見・考え方がどうかで行方が決まるらしい。日本で初めてのケースらしいので今後も注目していきたいと思っている。